サラリーマンのカリスマを目指して


by fi2kzsojg2

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 宝くじの販売権の売買話を持ちかけて金をだまし取ったとして、警視庁は24日、いずれも宝くじ販売会社役員の小宮山徹(48)(東京都渋谷区東4)と橋本憲二(41)(大田区本羽田2)の両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。

 同庁は2人が2004年以降、宝くじ関連事業への投資話で計3億円以上をだまし取っていたとみて調べている。

 小宮山容疑者は小宮山重四郎・元郵政相(死去)の次男で元秘書。小宮山泰子・民主党衆院議員の兄にあたる。小宮山容疑者は1996年の衆院選で埼玉7区から自民党公認候補として出馬したが落選している。

 発表によると、容疑者の2人は2009年6月、板橋区内の会社役員男性(45)に「宝くじ売り場の権利を1000万円で譲る」とウソの話を持ちかけ、現金400万円をだまし取った疑い。2人は「だますつもりはなかった」と、いずれも容疑を否認している。

 小宮山容疑者らは、みずほ銀行から委託を受け、関東地方で約20店舗の宝くじ売り場を運営していたが、同行によると、宝くじ販売業を営むための申込事務は同行だけが取り扱っており、宝くじ販売の権利が売買されることはないという。

 小宮山容疑者の逮捕について、小宮山泰子議員の事務所は「報道でしか情報が得られておらず、コメントは控えたい」としている。

<雑記帳>山崎宇宙飛行士の街頭パレード 千葉・松戸(毎日新聞)
<ローラー子供靴>転倒事故が急増…生活センター注意喚起(毎日新聞)
自治労、普天間の日米共同声明の撤回要求(産経新聞)
自転車専用通行帯に路上駐車相次ぐ 利用者からは不満の声(産経新聞)
暴力団排除にデータベース 日証協検討(産経新聞)
[PR]
by fi2kzsojg2 | 2010-05-28 14:26
 民主党は13日、官僚の国会答弁禁止や副大臣・政務官増員を盛り込んだ国会法改正案などの国会改革関連法案を、与党3党で14日に国会へ提出する方針を固めた。野党側は反発している法案で、審議入りのめどは立っていない。

 国会改革関連法案は小沢一郎民主党幹事長が主導してきた。法案骨子は昨年末に固まり、与党側は議会制度協議会での議論を求めてきたが、野党側は小沢氏の「政治とカネ」の問題を解明するため「小沢氏の証人喚問の開催が先だ」として応じていない。

【関連記事】
自民とみんな、内閣委員長解任決議案提出へ
参院選、先送りも 「政治とカネ」終盤国会にズシリ…
国会は事業仕分けの聖域なのか
後半国会は大荒れか 小沢氏2法案の行方は? 
首相、政治主導法案成立に意欲
少子化を止めろ!

中学体育祭、強風でテント飛び生徒10人けが(読売新聞)
<姨捨の棚田>再びピンチ オーナー増でも管理の農家高齢化(毎日新聞)
鳩山首相、小沢氏の続投容認「卓越した手腕」(産経新聞)
<口蹄疫>殺処分対象11万頭を突破 新たに15農家で確認(毎日新聞)
普天間移設 官房長官、徳之島町議と会談 「負担の分担」要請(産経新聞)
[PR]
by fi2kzsojg2 | 2010-05-19 19:14
 栃木県警足利署は10日、栃木県足利市百頭町、老人福祉施設職員大橋忍容疑者(34)を傷害の疑いで緊急逮捕した。

 発表によると、大橋容疑者は9日午後8時半頃、小学3年の長男(8)の顔をなぐったり左腕をけったりなどして、けがを負わせた疑い。病院から連絡を受けた県南児童相談所が同署に通報した。

 大橋容疑者は、夫と3人の子どもの5人暮らし。児童相談所には、保育所や小学校から、長男や長女(7)に「顔などにあざがある」などという相談が5年前から数回あったという。大橋容疑者は「ご飯をこぼしたのに片づけず、いらいらした。たたいたが、けってはいない」と供述しているという。

高速増殖炉「もんじゅ」 臨界到達(毎日新聞)
山田花子さん 結婚を発表 39歳の一般男性と3日に(毎日新聞)
両陛下が学童クラブをご訪問(産経新聞)
九年庵 新緑の庭園、初の一般公開 佐賀・神埼(毎日新聞)
お疲れさま…高速道のUターンラッシュ本格化(読売新聞)
[PR]
by fi2kzsojg2 | 2010-05-12 15:27